top of page
  • 執筆者の写真Yukie Hatakeyama

シルバーウィーク



シルバーウィークはゴールデンウィーク同様、総称して連続した日本の休日を表しており、その違いはシルバーウィークが9月という点があります。まだ、比較的新しい言葉で2009年頃から広まりました。今年のシルバーウィークは、9月16日から始まります! 


シルバーウィークのこの一連の祝日には、「敬老の日(高齢者を敬う日)」と「秋分の日(彼岸)があります。二日間の祝日は、それぞれ9月18日(月曜)と23日(土曜)です。残念ならが、今年の秋分の日は週末にあたるため通常のシルバーウィークより少ない祝日となります。



敬老の日又は、毎年9月の第三週の月曜に祝います。家族でご年配の方や年長者を敬い、長寿を祝う日です。1960年代に設けられた祝日で、特別な流儀はなく、各家庭が独自の方法で祝っています。




秋分の日は、明治時代(1860から1910年代)以降から日本で祝われてきました。この日は、昼間の長さと夜の長さがほぼ等しくなり、この日を境に日中のほうが、時間が短くなります。




シルバーウィークの間、非常に多くのイベントやお祭り、花火大会が日本中で開催されます。最も人気のあるシルバーウィークのフェスティバルのうち、今年は長崎のハウステンボスの九州一大花火祭りがあります。また大阪のにぎやかな岸和田だんじり祭りや京都の大覚寺で観月の夕べ(満月を鑑賞)も開催されます。祝祭日は旅行に人気がある時期ということを覚えておいてください。飛行機のフライトや、ホテル、観光名所、そして公共交通は通常よりも混み合っています。それでもなおも、価値があり魅力的な時期です。


シルバーウィークについてよりよくご理解頂いたと思います。ここで、この連休の間にギビングチューズデーの心構えを共有することについてどう思われますか?以下のコメント欄からお知らせいただくか、お問い合わせページからメッセージをお寄せください!

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários

Avaliado com 0 de 5 estrelas.
Ainda sem avaliações

Adicione uma avaliação
bottom of page